ちーやんの生態

趣味に貪欲!何でも食って元気に乱れる♥

覚醒水ライトに一石投じる

 

覚醒水ライトとは?

f:id:mettyaecchiyan4545:20200308175457j:image

覚醒水ライト、正式名称赤龍の狙ウ弩・水

ムフェトジーヴァの追加によって生まれた覚醒武器の内の一つ。こいつは覚醒ライトの中でも特別な存在で、徹甲榴弾Lv3や状態異常弾を低反動&高火力でバラ撒けるチート武器であったり、現状ライトボウガンの中で唯一属性弾を反動小の速射で運用が可能(+αトップクラスの攻撃力と大容量マガジン)

個人的にライト界隈ではこいつの性能に比肩できる武器は少ないと思ってる。ぶっちゃけその位のチート武器であることは否めない。

 

今回はそんな水ライトの用途に革命を起こしつつ、解説も交えて語ってイクイク♥

 

 

 

 

 

もくじ
  1. 覚醒水ライトの秘められた力
  2. 実際に装備を組んでみた
  3. 火力検証と比較
  4. モンスターと殴り合った感想
  5. まとめと次回予告

 

 

 

 

 

1.覚醒水ライトの秘められた力

前述した通り水ライトには、低反動で徹甲榴弾や水冷弾をバラ撒けるというメリットがあり、多くの人がそれに注目して止まないというのが現状です。ぶっちゃけこれだけで用途が広いとこれで満足するのは私もよく分かります。

 

しかし待った。これを見ての欲しい

f:id:mettyaecchiyan4545:20200308025517j:image

この徹甲水ライトをよく見ると、ライトボウガンの癖にLv3貫通弾を反動小で撃てるではないか!これを特化させない手は無いと意気込み手を加えたのがこちら

f:id:mettyaecchiyan4545:20200308025753j:image

反動小でリロードはやや遅の装填拡張込みで5発リロード...悪くない...

  • 装填数[貫通弾]Ⅲ
  • 反動抑制
  • 攻撃力強化∨×3

の覚醒能力でいいかなと思ったが、しかしこれは覚醒武器!まだ尖れる!ということで究極に尖らせた覚醒能力と装備編成を紹介しましょう!

 

 

 

2.実際に装備を組んでみた

では覚醒能力から紹介します。


f:id:mettyaecchiyan4545:20200308025547j:image

覚醒能力

  • 反動抑制
  • 装填数[貫通弾]Ⅲ
  • 迅竜の真髄
  • スロット強化Ⅲ
  • 攻撃力強化∨

 

私なりにこの武器を尖らせた結果、覚醒能力で付与される攻撃力+20をスキル方面に回しました。果たして攻撃力+20を犠牲に、この二つの覚醒能力を選んだ理由とは?

それ次のを装備の解説とともに説明します。

 

装備編成

火力スキルから説明します。

f:id:mettyaecchiyan4545:20200308033113j:image

見切り4+力の解放5+挑戦者1

=これでモンスター怒り時は会心100%

 

会心3と貫通弾強化2 , 装填拡張3で火力にブーストを掛け、逆恨み4と挑戦者で基礎攻撃力+24を確保する。

 

生存スキルとして体力増強2は盛らないと不味いので当然採用。回避性能2は若干オマケスキル感はあるものの、これがあるだけで咆哮や引っ掻き攻撃等の当たり判定の短い攻撃が避け易くて案外快適♥

 

属性やられ耐性2スタミナ急速回復1はオマケに見せて、案外便利なのでモンスターによっては死にスキルが無い。文句無しの快適さです。

 

装衣スキルは回避の装衣が挑戦者2、滑空の装衣が挑戦者2と逆恨み1整備を採用。分かり易く火力と装衣の回転率が良くなるような編成ですね。この装備を使っている体感、モンスターが怒った時はだいたい挑戦者と力の解放が発動しているので、火力はマシマシ♥

 

シリーズスキルは

迅竜の真髄赤竜の封印を採用してます。

真・業物,弾丸節約を採用することで、弾持ち大幅によくなる。弾持ちのイメージは装填拡張したベニカガチノシシ程度で超軽量のヘビィボウガンを担いでる感覚が非常に気持ちがいい。それに加えて護石枠の属性解放・装填拡張Ⅲを確保できる為、これによって装備内にLv3の装飾品で食われるはずのスキルを確保でき、火力や生存の幅に圧倒的余裕が生まれる。ぶっちゃけ覚醒能力にスロット強化Ⅲを入れたのもこの為。そして特筆すべきはナルガ頭装備に貫通弾強化のスキルが入っていること。いよいよ運命すら感じる程に覚醒貫通ボウガンとの相性がいい。スキル枠ガバガバじゃねぇか淫乱装備がよ、拡張性があって魅力的ですよ♥

 

 

龍脈覚醒の採用理由は常時会心率が+20%となり、状態異常弾の属性値までも盛れる。更にはこのスキルのデメリットである自傷ダメージすら、力の解放の餌にできてしまう。そもそも貫通弾は定点のズレる多段ヒット攻撃である都合上、特定の部位にだけ会心の発生する弱点特効との相性は最悪。だからどこを殴っても高い会心率を出せるスキル(見切りや渾身等)を選定する必要がある。

そこで少ないスキル枠で高い会心率の盛れる力の解放がメインで選ばれた訳だ。これによって空いた枠に逆恨みを捩じ込めて、いよいよライトな火力とは呼べなくなってきたよ。ムフェト装備3部位と力の解放で70%会心盛られてエフェクトが鳴り止まねぇな、自傷して力を得やがってとんでもねぇ狂戦士...クリティカルハッピー,隠れキリシタン

 

 

 

3.火力検証と比較

そろそろ実際の火力はどうなのだ?具体的に述べよ!ということでトレーニングエリアの荷車で火力検証とその他武器との比較を行っていきます。

 

その前にまずいくらか頭の片隅に置いておいて頂きたい事象があります。それがこちら

 

  1. あくまでも素人検証である。
  2. 貫通弾のダメージはトレーニングエリアですらバラけるので、ここでお見せする数値は目安程度に考えて欲しい。
  3. レーニングエリアの荷車の肉質は全身性感帯なので、実戦ではこれより火力は出ない。
  4. それでも実戦に近づける為、荷車は傷つけ無しで正面から攻撃しております。
  5. 大体クリティカル距離から撃っているがあくまでガバガバなので、あてにしないで欲しい。
  6. 挑戦者等の限定条件で発動するスキルは滑空の装衣に効果持続Ⅲを付与し、そのスキルレベルに則った数値だけアイテムを使い攻撃力を上げる

 

以上の事象を了解して頂き、この検証を見て頂けると幸いです。検証いくよ狩人共♥

 

  おっとこれは知って置いて欲しい

 

本ブログではダメージを表記する時に

Dps(Damage of per second)

1秒間に与えるダメージを指す言葉で、アクションゲームにおける重要な攻撃能力の目安とされている。ゲーマーなら必ず覚えよう。


f:id:mettyaecchiyan4545:20200308171113j:image

参考までに放射Lv6溜め砲撃+起爆竜杭のDpsを計測してみたところ、その数値は156.1でした。一分あたり9300ダメージくらい。もっと分かり易い例えがあるとするなら、これを2分続ければ大体のモンスターは死ぬ。結構凄い火力ですよこれは...

 

御託はここまでにして、獲物の紹介といきましょう。

 

ず貫通ライトといったらコレ!

f:id:mettyaecchiyan4545:20200308171139j:image

ガルルガライト(Lv2速射&挑戦者5発動時)

全開無しDps125.3 全開有りDps129.1

力の解放発動まで35~37秒

 

こちらの記事で紹介するボウガンの中では一番早く力が解放する逸品。会心率の高さは極上♥ただし一番火力が出なかった。リロードも一番忙しない...

 

 

貫通ボウガン界隈のイチローはコイツ!

カガチヘビィ(盾有&挑戦者3発動時)

f:id:mettyaecchiyan4545:20200308171210j:image

全開無しDps175.1 全開有りDps222.7
力の解放発動まで40秒

 

力が解放し易くてブレも反動も無い火力も最高レベルクリティカル距離の維持やリロードまで楽、一級線を駆けるだけはある。

お前のせいだぞ、全面快適のヘビィボウガンめが!極上のイシユミ。

 

 

 

そして紹介したかった!ズバリ!

トリを務めるのはコイツ!

覚醒水ライト(枠的にスキルの補正無し)

f:id:mettyaecchiyan4545:20200308171245j:image

全開無しDps160.3 全開有りDps183.5
力の解放発動まで60秒

 

力が解放し辛いのは余りにも痘痕。しかしそれが笑窪と思える程の重火力ブレがあるのがたまにキズだが、それを忘れて超連射が可能。ガルルガライトが雑魚に思える程強い

本当にライトボウガンかと疑う瞬間すらある。

 

余談として覚醒水ライトの一般的な運用として徹甲榴弾運用が有名ですが、火力は挑戦者発動中で想定した上でもDps74.3でした。

f:id:mettyaecchiyan4545:20200308171802j:image

どこに当てても威力がほぼ同じなので火力減衰は少ないものの、Dpsは貫通運用の方が出ていました。とはいえ汎用性は圧倒的に徹甲に軍配が上がるのが現実...

 

 

 

 

4.モンスターと殴り合った感想

ではここから実戦を含めて、各武器の使用感を☆の数で五段階評価します。今回は睡眠武器持ちの護りの盾持ちのタンクネコを相棒にしております。

 

 

ガルルガライト
f:id:mettyaecchiyan4545:20200308172143j:image

・麻痺,睡眠弾が撃てない・機動力はある

・回避装填で徹甲榴弾と貫通弾の両立が可能
・回避装填の慣れ次第でダメージは叩き出しやすいが、基本安定しない。
・咆哮や風圧,その他回避装填の妨害要素に弱く、機動力の割りに生存力は無かった。
・回避の装衣の発動を狙い易い。
・スタミナ消費が激しい為、より力の解放とのシナジーが高い。・傷を付けにくい

 

 

評価

汎用性☆☆    火力☆☆☆

マルチ相性☆☆☆  使い易さ☆☆

気持ち良さ☆☆☆  

 

 

感想

f:id:mettyaecchiyan4545:20200308172802j:image

テスト段階で↑こんな感じの装備を作ってみたものの、歴戦紅蓮バゼルの狩猟タイムは18分と、火力がとてつもなく残念なことになったことがありました。原因は使い易さを重視して遠距離パーツを入れなかったことと、火力を犠牲に装填拡張を加えたことが挙げられます。これらの原因に手を加えた所タイムは13分切り、一応貫通ライトとしての意地は見せてくれました。

 

 

 

カガチヘビィ
f:id:mettyaecchiyan4545:20200308174234j:image

・猫が居ようがモンスターを必要以上に追わなくて済むので、攻撃が途切れない。
・傷付けが楽なお陰でよりダメージを叩き出しやすい。・クリ距離の維持が楽。
・Lv2麻痺弾とLv1麻痺,睡眠,回復弾が撃てる。
・生存性は水ライトに負けてたが、それでも優秀ではあった。
・連打が利くので力の解放も発動しやすかった。

 

 

評価

汎用性☆☆☆  火力☆☆☆☆☆

マルチ相性☆☆☆☆ 使い易さ☆☆☆☆

気持ち良さ☆☆☆☆☆

 

 

感想

f:id:mettyaecchiyan4545:20200308174348j:image

これまたテスト装備で歴戦紅蓮バゼルくんを狩ったところ、シールド3積みの癖して9分というタイムを叩き出してくれました。

この結果からシールド貫通ヘビィの強さを私に思い知らせてくれたのを覚えてます。

しかし2回目のテストとして先程挙げたシールド2積み,遠距離パーツで運用したところ、タイムは11分と落ちていました。これはクエスト補正やイビルジョーの乱入があったというのもあったのかも知れません。

 

 

 

覚醒水ライト

・回避の装衣の発動機会が多い
・モンスターの弱点にあわせて狙い撃ちやすかった。・傷を付けにくい
・避けやすい為生存ヘビィの三倍くらい乙らなかった。・Lv2麻痺,睡眠,回復弾が撃てる。
・力の解放発動までが一番遅い。

 

 

評価

汎用性☆☆☆☆☆火力☆☆☆☆

マルチ相性☆☆☆☆☆使い易さ☆☆☆☆

気持ち良さ☆☆☆☆☆

 

 

感想
f:id:mettyaecchiyan4545:20200309003110j:image

Lv2貫通弾では出てこないような重めの数字がズシズシと鳴り響く狩りは、快感の二文字を頭に過らせてくれます。状態異常弾が龍脈覚醒と真・弾丸節約で強化されているため、サポート性能も抜群でとても動き易かったです。実のところ討伐タイムはガルルガライトとカガチヘビィの中間くらいの12分と府に落ちる結果になりました。

 

 

 

5.まとめと次回予告

覚醒水ライトの貫通弾運用装備はいかがでしたでしょうか?結果から云えば火力は

カガチ>水ライト>>ガルルガライト

でした。これはライトボウガンならぬミドルボウガンと呼べそうな逸品ですね。正直扱える弾の都合上相手は選びますが、刺されば気持ちの良い火力と機動力があなたのコントローラに宿ることでしょう。最高のボウガンだよお前は...

 

一度まともに記事を投稿してみて思ったことですが、この情報量を二三日で裁くのは私には少々大仕事だったようで、細く長くこれを続けるべく投稿間隔は一週間以内と心掛けておきます。オニィサンユルシテェ^~

ただ情報の量と質はミッチミチむっちむちでございますので、そこは期待と安心をもって読んで頂けると私としては嬉しいです。さて

 

次回は

 

広域とガード性能の両立!?

圧倒的パーティの守護神!!

 

 

です!お楽しみに♥

ここまでの拝読誠にありがとうございました。質問等ありましたらコメントで受付たりしますので気軽によろしくお願い致します。